2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年は「形にする」

気がつけば、あと数十分で2008年も終わりです。 クリスマスの日に『文字講座』を責了して以降は、年賀状やら大掃除やら、年越しの準備で怒濤の日々。またたく間に日が過ぎてしまいました。2008年も良い出会いに恵まれた一年でした。皆様に感謝です。ありがと…

とりあえず責了。

またしても前回の更新から10日以上経ってしまいました。2008年も残りあとわずか。 さてさて、予告をしてから音沙汰無しにしてしまった書籍『文字講座』ですが、12月25日に版元の誠文堂新光社さんに1日詰めて、三校のチェックをしてきました。本紙校正も出て…

文字は語る「山本太郎さんに聞く 美しいタイポグラフィの追求 アドビ システムズの取り組み」

取材・執筆を担当している月刊DTPWORLDの連載企画「文字は語る」の2009年1月号*1では、アドビ システムズの山本太郎さんに「美しいタイポグラフィの追求」と、それに対する「アドビ システムズの取り組み」についてうかがってきました。 私たちはデジタルフ…

あて名じゃない。

請求書を郵送するとき、封筒に「請求書在中」という文字を入れています。これまで手書きをしていましたが、ぼんやりしながら書いてふと見ると、「請求書御中」となっているのです。ちーがーうーーー!癖になっているのか数回その間違いを繰り返してしまい、…

消える専門職【追記あり】

12月13日(土)、活字研究会で活版印刷に関連するビデオの放映会を行なうとのお誘いを受けて、参加してきた。上映されたのは次の映像*1。 NHK歴史ドキュメント「海を渡った李朝活字 〜家康の大出版計画〜」1987.2.21 「秀英体活字と組版 その手が文字を作る…

手作業が基本

レイアウトラフを描いていた、ある日の昼下がり。写真点数が多くてうれしい悲鳴を上げながらセレクトするものの、生来よくばりなもので、あれもこれも載せたくなる。これを載せるならあれをやめよう、いやしかしこっちのほうが……とやってるうちに、混乱して…

グーテンベルク「42行聖書」の前で

印刷博物館の企画展「ミリオンセラー誕生へ! −明治・大正の雑誌メディア−」を観た後、総合展示を駆け足で。何度か訪れていながら、いつも十分な時間がとれず後悔します。今回はグーテンベルク「42行聖書」原葉の前で立ち尽くしてしまいました。 いま作って…

「ミリオンセラー誕生へ! −明治・大正の雑誌メディア−」展

印刷博物館で12月7日(日)まで開催されていた、「ミリオンセラー誕生へ! −明治・大正の雑誌メディア−」展を観てきました。会期終了が迫っていた土曜日、午後から別の場所でセミナー聴講の予定があったので1時間強しかいられなかったのですが、どうしても観…

文字の本を作っています。

早くも12月第一週が終わり……。 年末進行ということで、12月というのは例年バタバタするのですが、いくつかの仕事が佳境を迎えているというのは前のエントリーにも書いたとおり。そんな仕事のうちの一つが『文字講座』(誠文堂新光社刊/1月下旬発売予定)と…

「心のミルク」で書評を11冊分追加

すっかり更新をご無沙汰してしまいました。早いもので、もう12月ですね。いろんな仕事が佳境を迎えて激流のただなかにあります。 さて、子育て・孫育てのサイトユウchanの朝日新聞連動企画、「心のミルク 大好きな人に、想いを重ねたプレゼントを。」で、絵…