「POSTALCO Wheel Printer」展


クリエイションギャラリーG8で開催中の「POSTALCO Wheel Printer」展を見てきた。

マイク・エーブルソンとエーブルソン友理の両氏が、ニューヨーク・ブルックリンで活動をはじめたデザインオフィスであり、“EQUIPMENT=道具”としてのプロダクトとして、バッグやステーショナリーなどを展開しているブランド「POSTALCO(ポスタルコ)」。東京に拠点を移して11年目の年、マイク氏が展覧会にあわせて新たな印刷機を制作しました。その名は“Wheel Printer”。クルマや自転車の車輪にインクを付けたら、どんな軌跡を描くだろう?交差点で、それがカラフルに交錯したら、どんなにきれいだろう!そんなことから思いついたのが、ウィール(車輪)が回転する印刷機です。構造は、ひとつひとつの輪が廻りながら、ノートや紙にインクを刷るというもの。ストライプ?斜線?三角?予期しなかった格子模様?会場では、その新しく出来たポスタルコのウィールプリンターを展示。実演会を行うと共に、印刷されたものや、その他のプロダクトも展示販売いたします。

POSTALCO Wheel Printer|展覧会・イベント | クリエイションギャラリーG8

マイク・エーブルソン氏がつくった新しい印刷機は、会場の真ん中に、まるで使っている途中のように置かれていた。木材でつくられた、飾ることのない、刷ることだけを目的につくられた印刷機。ぶらさがっているパーツをよく見るとペットボトルの先っぽだったりする。周囲にはアイデアスケッチや、着想のもととなったと思われる資料のコラージュ。機織り機やピアノの鍵盤の絵が貼られていた。プロトタイプも展示されている。


これは実演を見るべきだったと思ったが、会場ではビデオで印刷の様子を見ることもできる。仕上がりを完全に予想することはできない、車輪によって印刷される線は、とてもかわいかった。実際に刷られたノートを購入することもできる。

*ビデオはこちらでも見ることができる。→ Wooden Wheel Printer by Postalco | OEN

会場には、2007年に開発したという「Chance Printer」も展示されていた。こちらは、インクのついたピンポン玉大のボールを上から紙に次々と落とし、偶然ついた模様を図柄にするというもの。インクまみれになった「Chance Printer」そのものが、ひとつのアート作品のような存在感だった。

2つの印刷機や、その周囲にちりばめられたスケッチやメモ、そして作品を見ていると、マイク・エーブルソンがどんなに印刷が好きで、その行為を楽しんでいるのかが伝わってくる。印刷という行為が、紙やノートをこのうえなく魅力的なものにする。「刷る」っていいな、とうれしくなる展示だった。

明日2月16日(木)が最終日。印刷や紙もの好きな方は、ぜひ。

POSTALCO