「心のミルク」で書評を11冊分追加

すっかり更新をご無沙汰してしまいました。早いもので、もう12月ですね。いろんな仕事が佳境を迎えて激流のただなかにあります。

screenshot
さて、子育て・孫育てのサイトユウchanの朝日新聞連動企画、「心のミルク 大好きな人に、想いを重ねたプレゼントを。」で、絵本の書評を新たに11冊分執筆しました。以前執筆したもので、今回再掲載されているものを合わせると、全13冊。年齢別に分類されているので、絵本選びのご参考にどうぞ。

今回担当したなかで一番のおすすめは、岩井俊雄さんの絵本

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

横長型の絵本を縦に見る…のみならず、下から上へと見ていくのです。本の見方自体から新たな方法を提案するあたり、さすが岩井さん。子どもたちも大いに楽しんでいました。