2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺が社長だ」

読んでいた本の一節から。 山田 どんな苦労でも、自分の為だと思えば楽しめる。だからサラリーマンやってても、常に「俺が社長だ」みたいな気持ちでいればいいんじゃないかな。任された仕事に関しては、すべて自分の責任なんだから。上司に言われたからとか…

やさしいねこ。

おむかえの帰り道、あちこちで猫を見かけるたびに立ち止まり、子どもと一緒にひとしきり話しかける。時折、人なつこい猫がいて、ゴロゴロと喉を鳴らしながら甘えに来てくれる。子どもは最初はおっかなびっくり、しかし慣れてくるとそれはうれしそうに、猫の…

ポメラがうちにやってきた

先月の半ば、デジタルメモ「ポメラ」を購入しました。色はトワイライトオレンジ。購入するほんの少し前まで、まったく買う気がなかったのです。外でものを書くことがあるとはいえ、外出頻度がものすごく高いわけでもないし、ノートPCもあるし(MacBookは重い…

在り続けてほしいもののために、自分ができること

突然だが、Jリーグの清水エスパルスが好きだ。よく試合を観に行くようになったのは1998年ごろ。少ししてから後援会に加入して、以来ずっと後援会員だ。そんなに急激にのめりこんでしまったのか。もちろんとても好きだから入ったのだけれど、理由はそれだけじ…