2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和のくらし博物館制作の記録映画「昭和の家事」明日、NHKニュースウォッチで紹介

昭和のくらし博物館で制作し、昨年から上映を開始した記録映画「昭和の家事」が、1月21日(木)のNHKニュースウォッチ9(平日毎日夜9時放送)で取り上げられます。番組は、いま“家事”ということがどう注目されているのか、という視点での特集になるとのこと…

三菱一号館竣工記念「一丁倫敦と丸の内スタイル」展

1/11(月)まで三菱一号館で開催されていた「一丁倫敦と丸の内スタイル」展を観てきた。 このたび三菱地所株式会社および株式会社三菱地所設計は、三菱一号館の竣工を記念いたしまして、「一丁倫敦と丸の内スタイル展」を開催いたします。展覧会は2部構成と…

活字地金彫刻師・清水金之助さん米寿記念実演会

1月10日(日)、大田文化の森で開催された、清水金之助さん第二回個展(活字地金彫り*1実演会)を見てきた。会場に着くと、中央に座った清水さんを取り囲んで、熱心に見入る人、人、人。そこに熱気のかたまりのようなものができていて驚いた。会場に凝った展…

今年の目標

あたらしい年、2010年を迎えたと思ったら、あれよという間に1週間が過ぎてしまった。 なんとなく毎年どこかしらに「今年の目標」を書き記しているので、一度文章にしないと新たな年のスタートを切ったという気分になれない。そんなわけで、今年の目標。昨年…