今年の目標

あたらしい年、2010年を迎えたと思ったら、あれよという間に1週間が過ぎてしまった。
なんとなく毎年どこかしらに「今年の目標」を書き記しているので、一度文章にしないと新たな年のスタートを切ったという気分になれない。

そんなわけで、今年の目標。昨年に引き続き、「形にする」。
“やったことはなにかしら形にしていく、確実にモノにすることを心がける。やり始めたらとことんやってしまう性分なのだから、ちゃんと形にしないともったいない。”
これは、昨年書いた文章だ。これに加え、今年は「内容や目的に適した形はなになのか(必ずしも紙ではない)を考えながら、形にしていく」ということが必要になるように思う。

仕事のうえでの大きなテーマは、「“その向こうには、人がいるよ”を伝える」ということ。以前、「“向こう側”への想像力 - 雪景色」という記事にも書いたけれど、身のまわりのほとんどすべてのモノは、人によって作られているわけで。モノのむこうに人がいる、と思うだけで、たまらない気持ちになるのだ。物質的に豊かで、テクノロジーが発展した現在だからこそ見えにくくなっている“向こう側”の人=作り手に光を当てる、ということが、自分のやりたいことなのだと思う。

2006年から掲げ続けている「ていねいに、生きる。」は永遠のテーマ。具体的には「家族とのくらし、自分の仕事。一つひとつ、ていねいに」 というところ。毎年あらためて掲げることで、つねに心に留めておけるようにしたい。

なんだかいろいろと掲げて欲張りなようだけれど、これで軸足を定めることができるように思う。

昨年11月に掲げた「文字百景マラソン」宣言もたった2冊で止まっているというダメっぷりだけれど、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。