活字地金彫刻師・清水金之助さんに「Web Designing」誌でインタビュー

2月18日に発売された「Web Designing」2011年3月号(毎日コミュニケーションズ刊)に、清水金之助さんが登場しています。「ツクルヒト」という、ものづくりに携わる人へのインタビュー連載企画です。

こちらのページで下のほうにスクロールしていただくと、清水さんの記事のトビラを見ることができます。

これまでにも何度か、清水さんの記事を雑誌で書かせていただきましたが、多くは直彫師をしていた「かつての清水さん」に焦点を当てたものでした。でも今回の記事では、2004年、四十数年ぶりに直彫りを再開して以降の「いまの清水さん」に焦点を当て、「なぜ清水さんは彫り続けているのか?」について書いています。

撮影は、「清水金之助の本をつくる会」プロジェクトでも写真をお願いした池田晶紀さん。大胆に写真がレイアウトされた誌面が大迫力でかっこいいです。清水さんのきっぷの良さと、種字の美しさもよく伝わってくる素敵な写真がたくさん。よかったらぜひご覧ください!

* * *

実は「Web Designing」で私がお仕事をさせていただくのは、今回が初めてになります。Twitterで「清水金之助の本をつくる会」について書いていた私のツイートを見て、「ツクルヒト」の担当編集の方が清水さんに興味を持ち、声をかけてくださったのでした。貴重な機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

清水さんの取材はいつもそうなのですが、とにかく楽しかったです。担当編集さんがかわいい女性なこともあり、清水さんの舌もたいへん滑らか。実演をご覧になったことにある方にはおなじみの話芸と、凄みのある直彫りの業で、取材陣を魅せてくれました。

しかも、担当編集さんにご配慮いただき、記事の最後に「清水金之助の本をつくる会」についての告知も入れてくださっています。「Web Designing」のサイトからのリンクまで! 本当にありがたいです。

さて、「清水金之助の本」刊行基金は現在、120口ほど集まりました。まだまだ募集中です。どうぞよろしくお願いします!

「清水金之助の本」をつくるため、刊行基金を募集しています! くわしくはこちら。

※追記:ご入金の〆切を3月25日(金)にさせていただくことになりました。