『文字は語る』が単行本になりました。


月刊「DTPWORLD」*1で連載中の「文字は語る」*2が、今月のはじめに書籍化されました。わたしは2人のライターさんの後を引き継ぎ、2007年7月号から取材執筆を担当してきました。今回所収されているインタビュー(作り手は考える/使い手は考える)18人分のうち下記10人の方の分が、わたしの書いた文章です。

ブックデザイナー・祖父江 慎さん/ブックデザイナー・松田行正さん/グラフィックデザインユニット・大日本タイポ組合さん/凸版印刷・紺野慎一さん/手動写植オペレーター・駒井靖夫さん/活字直彫師・清水金之助さん/モリサワ字游工房・鳥海 修さん/書体設計家・書体史研究家・小宮山博史さん/欧文タイプデザイナー・小林 章さん

そのほか、これまでに「DTPWORLD」で組まれた文字の特集からも関連コラムなどを所収し、文字についてさまざまな角度から語った充実の一冊となっています。こちらのページで一部立ち読みが可能。文字使いをマスターしたい方、文字がどうにも気になるという方、ぜひ書店でお手にとってみてくださいね。

なお、「文字は語る」は引き続き、月刊「DTPWORLD」にて好評*3連載中です!

文字は語る―デザインの前に耳を傾けるべきこと (DTPWORLD ARCHIVES)

文字は語る―デザインの前に耳を傾けるべきこと (DTPWORLD ARCHIVES)

*1:「DTPWORLD」http://www.wgn.co.jp/dtpw/

*2:「文字は語る」紹介ページ http://www.wgn.co.jp/store/dat/3119/

*3:って自分で言うな!