「アートディレクターに個性はいらない」――『デザインノート』No.34で、副田高行さんの記事を執筆

こちらも最近の仕事……というには時間が経ってしまいましたが、やはり昨年11月末に発売された『デザインノート』*1No.34で、トヨタ「エコ・プロジェクト」、シャープ「アクオス」など数々の広告を手がけてきたアートディレクター・副田高行さんの記事を執筆しました。

今回の特集は「話題のアートディレクター×フォトグラファー フォトディレクション成功術!!」。副田さんの記事では、フォトグラファー藤井保さん(シャープ「アクオス本木雅弘さん出演の新シリーズ/宮崎あおいさん出演の「earth music&ecology」のグラフィックなど)、泊昭雄さんとのお仕事(『生活工芸』展図録など)を、メイキングとともに紹介しています。撮影現場の写真も興味深いのですが、文字好きとしては特にイシハラシキカタカナ*2をモチーフに作成された『生活工芸』のロゴのメイキングが楽しかったです*3

『デザインノート』も隔月刊なので、今月下旬には次号が発売されますが、よかったらお手に取ってご覧ください!

*1:公式サイト http://design-note.jp/

*2:大正〜昭和にかけて新国字を提唱した石原忍が考案したカナ。

*3:フォトディレクションじゃありませんが……。