活字地金彫刻師・清水金之助さん実演@印刷のいろは展、盛況でした!

過日お知らせしたとおり、11月12・14日に印刷のいろは展で活字地金彫刻師・清水金之助さんの実演会が行なわれ、私も解説としてお手伝いをしてきました。

両日とも、実演を開始早々、清水さんのまわりにはたくさんの人が集まり、その神業に見入っていました。

そして清水さんはいつものように、彫りながら気さくにお話をされ、その人柄で周囲を魅了していました。

今回はなるべく多くの方に清水さんの手業を見ていただけるよう、手元を拡大して映し出すモニターも準備しました。

「活字地金彫り」の解説や清水さんの年譜をまとめたボードも設置。また、展示コーナーには清水さんがこれまでに彫られた種字の数々を並べました。

最後はサイン会になっていました。
清水さんの実演をご覧になった方たちが皆さん笑顔で、感動してくださっている様子をそばでずっと見ていて、本当に楽しかったです。足をお運びくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして清水さん、今回もお疲れさまでした。