自分に素直に、ななめに進んできた道――『デザインノート』No.33で、えぐちりかさんの記事を執筆

9月末に発売された『デザインノート』*1No.33で、「TBS6チェン!」や「HOW TO COOK DOCOMODAKE?」など話題のプロジェクトの数々を手がけてきた電通のアートディレクター・えぐちりかさんの記事を執筆しました。

えぐちさんは6月に第一子を出産されたばかり。まだ2カ月にならない小さな赤ちゃんを腕に抱き、愛おしそうに見つめながら微笑むポートレートが印象的です。初めての妊娠出産のなかでも「少しでもいいものをつくりたい」というえぐちさんのこだわりはまったく緩むことなく、周囲を気遣いながら真摯に仕事に取り組み続けた様子と、そのよどみなく明快な語り口に魅了されました。

えぐちさんの手描き企画書や、撮影現場の様子、スタッフからの手紙など、メイキングビジュアルも豊富です。ぜひご覧いただければ幸いです。

*1:公式サイト http://design-note.jp/