『デザインのひきだし 11』「名工の肖像」で箔押しの匠・佐藤勇さんインタビュー

10月はじめに発売された“プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌”『デザインのひきだし』11号。今回の連載企画「名工の肖像」*1では箔押しを追求し続けてきたコスモテックの匠・佐藤勇さんにご登場いただきました。

デザインのひきだし11

コスモテックのブログは数年前から拝見していて、おもしろい試みを次々としている会社だな……と思っていたのですが、佐藤さんがTwitterを始められてそのツイートを拝見しているうちに、どうしてもお会いしてじっくりとお話を伺ってみたくなったのです。にこにことうれしそうに笑いながらお話してくださる佐藤さんの姿に、本当にこの仕事がお好きなんだなあとしみじみ。どんなことがあっても現場に立ち続けるお姿に勇気をいただきました。

工場で箔押し作業を見学させていただいていたら、機械の横に置かれていたデスクに拙著『文字をつくる 9人の書体デザイナー』が! 取材で私が伺うと決まった後、すぐに購入、目を通してくださったのだそうです。お心遣いに感激してしまいました。

佐藤さんの「箔押し人生」、ぜひお読みいただければ幸いです。

もちろん、『デザインのひきだし』全体はさらに濃密! まず外観からしてすごい。なにしろ、地券紙に特色刷り+ホログラム天金加工という造本です。これまでに天金加工をした雑誌があったでしょうか。みなさまぜひ、お手に取ってご覧ください。

『デザインのひきだし11』の詳細(デザインのひきだし制作日記)

『デザインのひきだし11』

デザイン・印刷・紙・加工テクニック情報が満載!
今回は2大特集。
「インキの魔術師」+「こんな印刷・加工 どこでできるか探してた!」

自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そんなデザイナーに必須な印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。第11号である今号では「インキの魔術師」と題し、使いこなせば低コストで特殊な印刷威力を発揮できる、オフセット印刷用インキを特集。またもう1つの特集として、今まで頼みたいけど、どこでいくらくらいでできるかわからなかった、紙への刺繍や薄紙への印刷などをご紹介した特集2も、付録満載で読み応抜群。永久保存版の1冊です。

『デザインのひきだし11』発売です! : デザインのひきだし・制作日記

デザインのひきだし11

デザインのひきだし11

*1:本作り・もの作りの現場でその道数十年、現場で神様と呼ばれるような名工の方々へのインタビュー連載です。