文字百景マラソン000 マラソンのはじまり

ここしばらく、文字の本を作るべく、取材をして回っているけれど、わたし自身は専門家ではないので、文字に対する知識がまだまだ足りない。なにか自分自身に課題をつくらないと、読んでいない資料がたまるばかりなのではないかという危機感がずっとある。いや、実際、積ん読本ばかりが増えているのだ。そこでふと、「文字百景」を1日1冊、記録をとりながら読み続けるというのはどうだろう?と思いついた。

文字百景」とは朗文堂が刊行していた冊子だ。

 書物と活字の周辺を風景のようにとらえてみよう……。そんな気軽な企画から『文字百景』は1995年6月にスタートしました。それから4年半ほど、1999年12月に『文字百景』は百号を発刊して一応の終刊をむかえました。

http://www.ops.dti.ne.jp/~robundo/moji_hyakkei0.html

いま気がついた、ちょうど10年前に終刊を迎えている。
けれどその内容は、文字好きには興味深いものばかり。手元には100冊すべてそろっているというのに、ちゃんと全部は読めていなかった。

ということで、「文字百景マラソン」始めます。文字本メイキングブログ(文字の本を作っています。)とどちらでやろうか迷ったけれど、メイキング以外の記事ばかりが増えても、向こうのブログの趣旨がぼやけてしまいそうなので、とりあえず個人ブログであるこちらで。1日1冊が目標。順調に行けば3カ月強で終わるはず。はたしてどうなることやら……?