『デザインノートNo.3 特殊印刷』

企画編集から執筆まで通して本格的に携わった『デザインノート』の1冊目。
担当したのは次の3本。
1)「懐かしの人気雑誌を蘇らせたミニチュア雑誌の創意工夫。」
  タイムスリップグリコ「思い出のマガジン」のできるまで
 『POPEYE』『Olive』『平凡』『花とゆめ』などのミニチュアで話題となった思い出のマガジンがいかにして作られたのか、企画制作に携わった方々に取材をして舞台裏をまとめました。手間暇と愛情をかけて一つのものを作り上げた人たちのお話は、とても面白かった!
2)「特殊印刷を駆使したエディトリアルデザインをめぐる、藤本やすしの挑戦。」
 『BRUTUS』『Casa BRUTUS』『STUDIO VOICE』などの雑誌のアートディレクターを務めている藤本やすしさん(CAP)。今回はそのお仕事のなかから『BRUTUS』の表紙デザインのにスポットを当て、どのような過程で表紙が作られていくのか、そのメイキングを丁寧に紹介しています。『BRUTUS』編集長との対談も。
3) デザイナーのための印刷基本講座
 いまさら聞けない印刷知識・基礎の基礎を解説。