「にほんごであそぼ」の魅力を探る

『人間会議』2005年夏号にて、「日本語は面白い “寿限無”を唱える子どもたち----NHKにほんごであそぼ」という4ページ記事を取材執筆しました。

インタビュー相手は同番組チーフプロデューサーの坂上浩子さん。最近の教育テレビにはものすごく質の高い、おもしろい番組が増えていますが、実はそのほとんどがこの坂上さんによって立ち上げられたもの。もともとは「いないいないばあっ!」を担当、その後「にほんごであそぼ」「ドレミノテレビ」「からだであそぼ」といった傑作番組を世に送り出した名プロデューサーなのです。

以前NHKのシンポジウムでお姿を拝見した時に興味深いお話をたくさんなさっていたので、いつかお会いしてみたい…と思っていたら、願いが通じてしまいました。うれしかったなあ。期待に違わず、取材もすごく面白かったです。

ちなみに同誌の中でもう1本、日本IBM北城会長のインタビュー記事も執筆しています。