「俺が社長だ」

読んでいた本の一節から。

山田 どんな苦労でも、自分の為だと思えば楽しめる。だからサラリーマンやってても、常に「俺が社長だ」みたいな気持ちでいればいいんじゃないかな。任された仕事に関しては、すべて自分の責任なんだから。上司に言われたからとか、得意先がどうしたとか、他人のせいにばかりしていたら、苦しみや責任を逃れられても、そこに付いてくる楽しみや悦びも失うことになるんじゃないかな。
みうら 人生ってそもそも「自営業」だからね。
山田 人生は究極の「個人営業」だよね。だからこそ、人に預けちゃだめ。

みらじゅん対談集『正論。』コアマガジン,2009.3,P.27-28 みうらじゅん×山田五郎対談より

仕事をするうえで、“わたしは「自分」というブランドのブランディングをしているのだ”という意識を数年前からもっていたのだけれど、そもそもわたしはブランドマネージャーというだけでなく、「オレの人生」という会社の社長なんだ。山田さんの「人生は究極の『個人営業』。だからこそ、人に預けちゃだめ」という言葉がすごく響いた。

みうらじゅん対談集 正論。

みうらじゅん対談集 正論。