「デザインすることは生きることと同じだと思う」

五十嵐威暢氏の本を読んでいたら、こんな言葉があった。

ちょっとキザな言い方かもしれないが、デザインすることは生きることと同じだと思う。人はどうやって自分らしく生きるかについて悩んでいる。デザイナーとしてなら、自分らしく何を表現するのかということと同じだからである。(略)

五十嵐威暢『デザインすること、考えること朝日出版社,1996.4.15,P.118 (装幀:山口信博)

ライターも同じだなと思った。

「書くことは生きることと同じだと思う。人はどうやって自分らしく生きるかについて悩んでいる。ライターとしてなら、自分らしく何を書くのかということと同じだからである。」

ライターは、なにを書くかが自分の生き方の表明につながりうるし、つながるような仕事の仕方をしていきたい。

デザインすること、考えること

デザインすること、考えること