力を高めるには

「なにかの能力を高めたい、けれどいまは力がない」という時は、まず第一に、それを仕事にしてしまうといい。「能力をつけてから仕事をしよう」と思っていては、いつまでも能力などつかないのです。仕事というプレッシャーのなかでこそ、短期間で能力を高めることができる。

そしてもう一つ、「ギャラリーをつくる」ことも自分には必要かもしれない、と思い至りました。このごろ、周囲の友人たちが、仕事や勉強の進行状況をリアルタイムで公開して自らにプレッシャーを課し、モチベーションを上げて、見事に成果を上げているのです。一人で仕事をするフリーランスという立場ゆえ、周囲に人の目がないことは、怠け心との戦いでもあります。けれど最近、負けがこんでる。これはいけない。

日垣隆氏も『すぐに稼げる文章術』で「取材力・企画力・執筆力を高めるために日々課していること」を問われ、「自分が書きたいテーマで身近な人に笑ってもらう」ことに加え、「ギャラリーをつくること」を挙げていました*1。「私はあまり仕事は好きではありません。とくに取材は好きではないとつくづく思います。」だからこそ、「でもギャラリーがまわりにいると、たとえ気が進まなくても仕事をせざるをえません。」と。

しばらく、「ギャラリーをつくる」ことを意識しながら、仕事の進め方を模索してみます。ひっそりとこのブログのコメント欄を開いたことも、その一環といえるかもしれません。

*1:P.185