『デザインノート』No.12「今見逃せないベテラン&新鋭 11人のアートディレクション」

snow82007-03-26

『デザインノート』*1の最新号が本日発売。
http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/syousai.cgi?mode=id&id=02545&key=s_sinkan

今回の特集は「今見逃せないベテラン&新鋭 11人のアートディレクション」。佐藤卓さん、深澤直人さん、仲條正義立花ハジメさん、松本弦人さん、平林奈緒美さん、秋山具義さん……とさまざまなアートディレクターさんが登場されるなか、今回わたしが編集執筆を担当したのはナガオカケンメイさん。世田谷区奥沢にあるカフェ&リサイクルショップ「D&DEPARTMENT*2オーナーとしても知られる方です。長らくナガオカさんの日記*3のファンで、取材に伺うちょっと前に出版された『ナガオカケンメイの考え』を読んでますます惚れ込んでしまったもので、最初のうちあわせの時に異様なほど緊張してしまいました……。お話を聞けば聞くほど本当に素敵な方で、原稿を書いている間、いつもながらの産みの苦しみはあったものの、とても幸せでした。この記事が、ナガオカさんの多彩な活動をいろいろな人に知ってもらうきっかけになってくれればいいなと思います。