『デザインのひきだし 8』でプリンティングディレクター・熊倉桂三さんにインタビュー。

“プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌”『デザインのひきだし』8号が発売されました(1カ月半前に……。すみません!)。連載企画「名工の肖像」*1で、プリンティングディレクター・熊倉桂三さんにインタビューすべく、富山市の山田写真製版所を訪ねてきました。そう、この時に書いた富山出張が、その取材でした。

熊倉さんは、故田中一光氏をはじめ、日本のグラフィックデザイン界を代表するデザイナーの方々から深い信頼を寄せられてきた、知る人ぞ知る凄腕プリンティングディレクターです。以前は凸版印刷、現在は山田写真製版所(本社・富山)でお仕事をされています。その熊倉さんがいかにしてプリンティングディレクターとなり、デザイナーの期待以上のものを生み出す目と感性を身につけたのか、工場中をご案内いただきながら、たっぷりとお話をうかがってきました。

驚いたのが、本社周辺にいくつも山田写真製版所の建物が林立していたこと。「まるで山田村だ!」と目を丸くした取材クルーでありました*2

ちなみに、熊倉さんは62歳。今回で4回目となる「名工の肖像」シリーズにご登場いただいた名工のなかでは、飛び抜けてヤングです。と、ご本人にお伝えすると、「そうなの?!」と笑っていらっしゃいました。

* * * *

ところで、ご存じですか?!
今回の『デザインのひきだし 8』、表紙が全面シールなんです。いつもながら、なんともすごい!

はがしたい、でもはがすのがもったいない……!という、なんともたまらない気持ちにさせてくれる表紙です。一見の価値ありですよ(と言いつつ、ここに書くのが1カ月半も遅れて、本当にすみません……)。ぜひご覧ください。

それから、編集の津田さんが、デザインのひきだし制作日記というブログを立ち上げました(これも1カ月半前に……すみませんすみません)。わたしのブログと違って(汗)ひんぱんに更新されており、デザイン関連情報も豊富。とても楽しいブログなので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

『デザインのひきだし8』

デザイン・印刷・紙・加工テクニック情報が満載。
特集は「シール・ラベルは、こんなことまでできるんだ!!」

自分の発想したデザインを、いかに効果的に印刷/加工表現するか。そんなデザイナーに必須な印刷・紙・加工などの技術情報をわかりやすく紹介する『デザインのひきだし』。第8号である今号では「シール」を大特集。身近にあるシール。でも実際に作るとなると、実はあまりよく知らないという人が多い。そこで本書では、シールの優れた作品紹介から、タック紙、粘着加工について、特徴あるシール印刷・加工について、徹底的にご紹介します。実物サンプルも満載で、今日からすぐに役立つ情報がギュッと詰まっています。

『デザインのひきだし8』発売です! : デザインのひきだし・制作日記

デザインのひきだし 8―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実 特集:シール・ラベルはこんなことまでできるんだ!!

デザインのひきだし 8―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実 特集:シール・ラベルはこんなことまでできるんだ!!

*1:本作り・もの作りの現場でその道数十年、現場で神様と呼ばれるような名工の方々へのインタビュー連載です。

*2:ちなみに、富山県には婦負郡(ねいぐん)に、山田村が実在するんですが、それはまた別の話。