「つかもうぜ!○○ボール」といえば。

オレンジ色のアレですよね。ええ、わが家も親子2代で楽しんでます(何年越し?!)。名作ですね。ハリウッドも食いつくわけですね。
……と思ったら、「つかもうぜ!オダギリ・ボール」って(笑)

http://www.shiseido.co.jp/uno/ojball.htm

資生堂UNOのTVCMで「オダギリジョー資生堂に就職」というシリーズが始まったのを見かけて、また面白いこと始めたなあと思っていたわけです。最初に観たのは工場見学をしてるものだったかな? こうしていろんな「職場紹介」がなされていくんだなあ、楽しいなあ、と思っていたら、さすが箭内道彦さん、仕掛けはそれだけじゃなかった。風とロックブログを見ていて知りました。

CMは全部で55タイプ! Webではそのすべてをご覧いただけます。ただし、それには55個の“オダギリ・ボール”を見つけなければなりません。(略)ということで、「OJ360〜つかもうぜ!オダギリ・ボール〜」で、社内のオダギリさんを監視している360度カメラの映像をよく見て、オダギリ・ボールを発見してください。1つ見つけるごとにコレクションに保存されて、新しいCMをひとつ見ることができるようになります。

風とロックREALTIME【magabon】|

で、まんまとリンク先に飛んでオダギリ・ボール探しに夢中になり、UNOのCMを連続で何本も見てきたワタクシです。1本観るとついまた次を探してしまうんですよね。そしてOJ Balls Collectionが埋まっていくのが楽しくなってしまう。ところが55本という、簡単にはコンプリートできない量です。気がつけばUNOのCMが頭のなかを回り続け、このままドラッグストアに行ったあかつきには間違いなくUNOを手に取ってしまいそうです。

先ほど引用した「風とロック」久田さんの記事の省略部分に

まさにオダギリさん世代の男子諸君は子供のころ熱中したことでしょう。申し遅れましたロックンロール食堂の久田です。兄とジャンプを奪いあった世代です。

風とロックREALTIME【magabon】|

とありましたが、まさにUNOのターゲットにぴったりなプロモーションというわけですね*1

ちなみに、「オダギリ・ボール」でググってみたところ、

オダギリ・ボール の検索結果 約 175,000 件中 1 - 10 件目 (0.32 秒)

口コミ広がる広がる。

……というわけで、さて、残りのオダギリ・ボールを探しに行くか……。

*1:ちなみにワタクシは弟とジャンプを奪いあった世代です。