『中津江村長奮戦記』

カメルーンがやってきた中津江村長奮戦記 (編集会議ブックス)

カメルーンがやってきた中津江村長奮戦記 (編集会議ブックス)

人口1360人、なんの変哲もない山奥の村が、一躍、世界的に脚光を浴びた。2002年、日韓共催W杯のためにカメルーン代表チームが村に来るまで、そして来てからの感動のドラマ。
* * * * *

取材構成を担当。
2002年8月。ワールドカップの興奮さめやらぬ中津江村に赴き、坂本村長をはじめ、カメルーン代表チームを招きもてなすために奔走した村の人々に(時には飛び込み取材で)お話を聞き、1冊の本にまとめました。中津江村の方々はだれもがあたたかな笑顔の持ち主で、キャンプで感激したカメルーン代表の気持ちにも思わず納得。花田紀凱編集長とのお仕事です。